« MacOS-XでNewtonエミュレータ | メイン | Think Mobile »

2005年01月17日

大人もワクワク 米村でんじろう

kuukihou.jpg

日本テレビの「世界一受けたい授業」にも出演して人気のサイエンスプロデューサー米村でんじろうさんの「子ども科学実験教室」が金沢で開催され、家族全員で参加してきました。大人でもワクワクするような実験の連続で楽しかったです。家に帰ってさっそく空気砲を作って遊んでました(笑)

開始早々にペーパーブーメランの妙技で子供達の心をしっかりゲット。子供は「この人スゴイ!」と思った人の言う事は素直に耳に入ってきますから、でんじろうさんの影響力はスゴイんでしょうね。淡々とした語りの中にもウィットが効いてて、しっかり子供に話し掛ける姿勢が良かったです。

実験の途中で何度か賞品付きのクイズを出題して子供に答えさせるんですが、大勢の中で指名されるのは数名だけ。子供達に向かって「世の中ってそういうものだからね」と、無意味に平等ぶらないところに好感が持てました。

投稿者 Yos : 2005年01月17日 13:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.clubnewton.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/15

コメント

コメントしてください




保存しますか?